神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

きのこ 2年生 理系 国際人間科学部 その他

【質問者】

きのこ 2年生 理系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

国際人間科学部を目指している高2です。E判定からなかなか抜け出せず、理系なのにも関わらず数学が苦手で、模試でも悪い点数で、勉強しないといけないことはわかってますが、何からまずしたらいいのかも分からなくて悩んでいます💧オススメの勉強があれば教えて欲しいです💧

 

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科1回生のりーぬです!質問ありがとうございます。

まだ高2ですよね?その時期からちゃんと進路を決めて、勉強の心配をしている時点でだいぶえらいですよ!!しかも高2はまだセンター範囲も終わっていない状態だと思うので、判定が悪いのは当たり前です。むしろこの時点でC判定やB判定が出ているなら志望上げるべきです笑

数学の勉強法についてですが、私も理系なのに数学が苦手でかなり苦労しました…。今のうちからできることは、とにかく「基礎の徹底」です。高3に上がってからはおそらく数Ⅲに追われることになると思うので、ⅠAⅡBをしっかり勉強できるのは今のうちです。ⅠAⅡBは舐められがちですが旧センター試験でも必須でしたし、実は応用の可能性が無限大なので(一橋の文系数学とかやばいです)やっといて損はないです。むしろ得でしかないと思います!青チャートやフォーカスゴールドなどは持っていますか?もっているようであれば、苦手分野だけでもやっておくといいと思います。おそらく一冊をやりこむのは数年かかるので…。できる問題は飛ばしていいと思います。どうしても分厚すぎてやる気が起きないときは、学校で使っている問題集を主に使って、青チャートは辞書のように使うのもありですよ。

高校2年生でしっかり勉強する意志があるのはみんなより一歩リードしていると思いますよ。自分に自信をもって頑張ってください!