神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

れい 小学校4年生 理系 医学部保健学科 その他

【質問者】

れい 小学校4年生 理系 医学部保健学科 その他

【質問内容】

神戸市の小学4年生です。私は神戸大学看護学部でお勉強して、看護師になりたいです。どうしたら、看護学部に入学できますか。どこの中学、高校出身の人が多いですか。教えて下さい。

 

【回答】

れいさん、こんにちは!保健学科看護学専攻2回生のあすちゃんです!神戸大学で看護を学んで看護師になりたいと考えていらっしゃるのですね(*^-^*)

れいさんが大学を受験される年には、方式が結構変わっているのかなと思うので受験対策に関して正確なことは言えませんが、高校では英語と理系科目(特に生物)に力を入れて取り組むことをおすすめします。中学校では、すべての科目が高校で学ぶ基礎となるのでまんべんなく勉強してくださいね。また、中学・高校の授業とは関係ありませんが、機会があれば病院の職場見学なども行ってみることをおすすめします。

二つ目の質問に関して、どこの中学・高校出身の人が多いかは正確には分かりませんが、関西圏の人が多いかな?と思います。もしかするとレベルの高い中学・高校に行く方が大学進学に有利だと思っていらっしゃるかもしれませんが、私は結局どこの中学・高校に行っても自分の努力次第で結果を大きく変えることが出来ると思います。

まだ小学4年生ということで、これからいろいろなことを経験し、たくさんのことを学んでいってくださいね。そしてこれからも自分が興味を持っていることに対して一生懸命取り組んでみてください!では最後になりますが、れいさんが神戸大学の看護の道に進むことができるよう応援しています!