神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

トマト 3年生 文系 経済学部 センター試験、二次試験

【質問者】

トマト 3年生 文系 経済学部 センター試験、二次試験

【質問内容】

こんにちは。高校3年の経済学部志望の者です。最近、マーク模試と記述模試のドッキング判定などが沢山返って来ているのですが、どれも神戸大経済学部総合選抜がE判定ばかりです。今はセンター対策はあまりしておらず(社会のみしています)、二次の勉強ばかりをしていて、ドッキング判定が悪いのは仕方ないと思っているのですが

どうしても不安です。この時期に良い判定が出ておかないと現役合格は難しいですか?また、神大生の方々が秋の時期にマークと記述、どんな判定が出ていたのかも知りたいです。

 

【回答】

 トマトさん、こんにちは!経済学部1回生のあやなです。

模試の結果がたくさん返ってくる時期、不安ですよね。結論から言うと、この時期にいい判定が出ていなければ現役合格は難しいということはありません。これからの努力次第で可能性はあると思います。もう少ししたら本格的にセンター対策をしていくと思いますが、そこでセンターの得点をどれだけ伸ばせるかが鍵を握っています。現役生はまだまだ伸びしろがあります。センター演習の1か月ほどで100点もあがった友達もいましたし、私自身は演習のときに伸び悩みましたが本番では自己ベストを出せました。点数が上がるタイミングは人それぞれなので、いつか上がると信じて諦めないでください。

判定に関してですが、私は10月の模試でマークB判定、記述A判定、ドッキングB判定でした。これを聞くと不安に思われるかもしれませんが、もちろん合格者全員が秋にこのような判定を出していたわけではありません。ずっとD判定やE判定だったけれど合格した人も、センター試験は思うようにいかなかったけれど二次試験で逆転合格した人もたくさんいます。逆に、ずっとA判定だったのに不合格だった人も知っています。受験に絶対というものはありません。判定はあくまで一つの目安でしかないので、気にしすぎる必要はないと思います。

不安でしんどい時だとは思いますが、最後まで諦めずがんばってください。応援しています!