神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

k 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問者】

k 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

数学の二次試験についての質問です。自分は数学が苦手な方で二次試験の過去問を解いてみたところ、現状4割程度しかとれません。国語に関しては5~6割程度、英語は6~7割程度なので数学でなんとか合格点に達せるようにしたいのですが、それくらいのレベルの問題集でおすすめのものはありますか?今自分が使っているものは基礎問題精巧です。基礎の部分なので演習として最適なものを教えて頂きたいです。今検討しているものは、文系数学入試の核心か、文系数学 実践力向上編のどちらかです。また他にこれがおすすめ等ありましたら教えて頂きたいです!ちなみに文系プラチカはかなり難しいと聞いたのでやるつもりはありません。      

 

【回答】

こんにちは!kさん、質問ありがとうございます、経済学部1回生のなおみです。

 

僕も文系頭で、受験前は本当に同じような得点配分になっていてとても気持ちが分かります。今kさんが検討している2冊のうち文系数学 実践力向上編は良いと思います。ですが文系数学入試の核心を使うのは少々レベルをあげすぎているのではないかな、と思われます。現在使われている基礎問題精講はセンター対策の問題集なので演習用に使う参考書であればフォーカスΖ、理系プラチカ1A2Bなどもおすすめです。

フォーカスΖは少し難易度が上がるのでセカンドステップとしてはちょうどいいと思います。それに加えてなぜ文系なのに理系プラチカを推すかというと、文系プラチカは出典校が東大、京大、一橋などがはいっているのでかなり問題レベルが高く難しいので、よく教科書問題の延長にあると言われる神大文系二次数学には有り余る難易度ですが、理系プラチカ1A2Bは出典校や問題のレベルなどが演習にちょうどよく神大の出題に応用できるものが多いからです。僕も神大の二次試験対策の一環で使っていました。名前は「理系」となっていますが神大文系の二次数学対策としてとても良いと思うのでぜひ選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。これらの参考書を何周かしていけば二次力がつくと思うので、そこからは過去問をひたすら解くのが一番の近道だと思います。

 

無理に難易度の高い参考書に手を出すより、地道に基礎を固めておく方が神大二次数学には効果的です。あと数か月ですが、焦らず自分の選択に自信をもって頑張ってくださいね、応援しています!!