神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

梅 3年生 文系 経済学部 センター試験, 2次試験

【質問者】

梅 3年生 文系 経済学部 センター試験, 2次試験

【質問内容】

日本史、政経、理科基礎(地学と生物)はほぼ手をつけていないんですが、2週間あれば大体8割ぐらい取れますか?また、自分は国語が全くできないので英数選抜にしようと思ってるのですが、よく総合選抜を選んだほうがいいと言われます。今から国語の記述力を上げるよりかは英数伸ばした方がいいですよね?ちなみに英数は得意で、神戸大の過去問で数学は2完ぐらいは取れそうです。      

 

【回答】

こんにちは!梅さん、質問ありがとうございます、経済学部1回生のなおみです。少し長いですがぜひ読んでほしいです!

 

2週間で8割の件についてですが、結論から言うとその考え方はやめた方がいいと思います。神戸大学は国立大学の中でも、センター:二次=5:5という、かなりのセンター重視型の入試を行うので油断しないでください。特に文系科目の国語、社会系科目は圧縮後の配点の比率が大きいので神戸大学を受験するにはかなり力を入れてセンター試験で点数をとるべき科目です。(学校の授業ですでにセンター対策の「十分な準備」ができていて)ほぼ自学では手を付けていない、ということであればセンター過去問を繰り返すことで大丈夫かもしれません。ですがそれができていない状態で2週間という見通しをしているのであればかなり甘いと思います。

 

選抜方法の件ですが、総合選抜を選ぶべきというのは、梅さんのような国語が苦手な人でも英数選抜より総合選抜に合格する可能性が高くなるからです。

経済学部の選抜方法について説明すると、①総合選抜、②英数選抜、③数学選抜の3つがあり、その3つは①>②>③の順で包含関係になっています(包含関係とは◎の図のように重なっている状態です)。

なので英数選抜を受験する場合、自動で英数と数学選抜での受験となります。つまり2回のチャンスがあります。

総合選抜で受験する場合、自動で総合と英数、数学選抜での重複受験となり、3回のチャンスとなります。

総合選抜では国語が必要であり苦手だから避けたい、という気持ちはとても分かりますが、総合選抜を選択して受験したけど二次試験で国語ができず、英語、数学で高得点を取って英数選抜で合格した友達が実際にいます。

 

長くなってしまってすいません。あと数ヶ月ですが頑張ってください!来年、神戸大学でお会いできることを楽しみにしています!