神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こんた  3年  文系  国際人間科学部, 文学部  学部生活・進路等  

【質問者】

こんた  3年  文系  国際人間科学部, 文学部  学部生活・進路等  

【質問内容】

英語学を学びたいと思っています。英語教育に興味があり、単語や文法、ニュアンスなど言語学として学びたいのですが、文学部の言語学専修と国際人間科学部のグローバルコミュニケーションどちらが自分のやりたい事ができるのかが知りたいです。

留学については、国際人間科学部の方が選択肢が多い印象です。在籍中に米国の大学に交換留学したいのですが、文学部でも可能でしょうか。 

 【回答】

こんたさんこんにちは!文学部2回生のみゆです!

こんたさんの学びたい内容を拝見したところ、文学部の言語学専修のほうがより深く学べる環境が整っているのではないかと思います。留学についてですが、制度がより整っており、推奨されるのは国際人間科学部ではありますが、文学部でも不自由ないくらいには制度はそろっております。米国ではありませんが、文学部のみ、1年生の頃からオクスフォード大学と交換留学が可能になっています。

お役に立てたかどうかがわかりませんが、こんたさんと桜の時期に神戸大学で会えることを楽しみにしております!