神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

JAKE 3年 理系 国際人間科学部 センター試験, 2次試験

【質問者】

JAKE 3年 理系 国際人間科学部 センター試験, 2次試験

【質問内容】

"質問失礼します。

私は国際人間科学部スポーツ科学受験を考えています。

主にどんな対策をしていたでしょうか。過去問を見たのですが,スポーツや筋肉に関する英文がのっていなかったのですが筋肉やスポーツに関する専門的な英単語は覚えるべきでしょうか。

またセンターの勉強とそっちの勉強の比率はどれくらいの割合で勉強していましたか。

最後に神戸大学に入ってほんとに良かったと思うことを教えてください。

様々なことをすいません。

よろしくお願いします。"

【回答】

 JAKEさん、こんにちは!国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のたぴです!

去年スポーツ受験で合格した人4人に話を聞いたので紹介します。参考になれば幸いです。

小論文の対策についてですが、日頃話題になっているニュースや記事などをノートにまとめている人が多かったです。また、スポーツ科学についての知識(ドーピングなど)の勉強をしている人もいました。ただ事実について知るだけでなく、それについての自分の意見をしっかり持っておくことが重要だとみんな言っていたのでそこを気をつけてくださいね。

英語についてですが、専門的な英単語の知識は必要ありません。受験用の英語の勉強をしておけば大丈夫です。

センターとの比率についてですが、正直人によって全然違うというのが現状です。参考にならなくてすみません。ただ、最後はセンター試験の成績で合否が決まるので、AO直前一ヶ月以外はセンター試験の勉強を優先にするべきだと思います。

発達コミュニティ学科はいろいろな入試で入ってきた人がいるのでみんなそれぞれの特技を生かしてコンサートや展覧会を学内で開いています!それがとっても楽しいです!!また、授業では実技の授業に加えて学術的なことも学べるのでとても興味深いです。

JAKEさんが無事合格されることを祈っています!