神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

sky 3年 理系 国際人間科学部 その他

【質問者】

sky 3年 理系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

国際人間科学部で、身体障害者を支援するための勉強や研究をすることはできますか?

【回答】

こんにちは!国際人間科学部環境共生学科1回生のりーぬです。国際人間科学部身体障害者を支援することを中心として学びたいのであれば、そういう分野は発達コミュニティ学科で学べると思います。ただ、発達コミュニティ学科は文系学科のため、理系のskyさんは少し違うかもしれません。理系で国際人間科学部に興味があるのであれば、環境共生学科が当てはまります。ただ、環境共生学科では障害者支援についての授業はあまりないです...。ただ、全学科がとれる総合教養科目という部類の科目の中に「ボランティアと社会貢献活動」という授業があり、その中に障害者ボランティアに関する講義が含まれています。なのでもし理系学部(学科)に入ったとしても、少しは学ぶことができます。しかしやはり、専門的に学びたいのであれば発達コミュニティ学科をお勧めします。10月に入ってから文転というのは現実的ではないかもしれませんが、大学は好きなことを好きなだけ学ぶ場所です。入ってから後悔しないように高校生のうちにたくさん考えてください!まだまだ人生長いですよ~(笑)最後まで頑張ってください!!