神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

てる 2年 文系 国際人間科学部 センター試験、二次試験

【質問者】てる 2年 文系 国際人間科学部 センター試験、二次試験

【質問内容】こんにちは。初めて質問します、現在高校二年生の者です。

前々から神戸大学の国際人間科学部グローバル文化学科に入りたいと思っております。

英語自体はとても好きで、将来長期留学したいと考えているのですが、英語の成績があまりよくありません。

オープンキャンパスに応募しようとしたら、思わぬ人気で応募できませんでした...。

1番上で両親ともに大学へ行っていないので全然情報が入ってこず、神戸大学ってこんなに人気なんだ!とびっくりしてしまって、同時にこんな成績で受かるんだろうか...?と思考がどんどんネガティブな方に...。

先輩方は、2年生の時にどんな英語対策をしていましたか?

また、神戸大学の二次試験の英語はどれくらいのレベルでしょうか?

2年生の時成績悪かったけど、無事受かったよ!という先輩の方、ぜひ受験期のお話を聞かせて欲しいです。

才能はないけど、コツコツ努力をする自信はあります!

【回答】

こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のさきです。

私は授業で習う構文やイディオムなどを覚えるようにしていました。文法事項や単語は全ての基礎になってくるので、今のうちからコツコツやっておくと後が楽です。定期的に長文問題も解いていました。週末など時間のあるときに長文問題に挑戦すると良いと思います。私は高2のときにTOEFLの勉強をしていたので、リスニングやライティングの練習もしていました。今から焦らなくていいですが、リスニングなどは直前では上がりにくいので、徐々に耳を慣らしておくと良いのではないかと思います。(私は洋画や海外ドラマを見るときにできるだけ吹き替えではなく字幕で見ます。個人的な意見ですがこの程度でも意識すると少しは変わるのではないかと考えてます...!)

また神大の二次の英語ですが、すごく難解な文章が出題される、というわけでもないので今から勉強していけば十分解けるようになると思いますよ!英作文の問題は少し特殊なことがあります(私も本番で予想外の問題に驚きました)が、対応可能です。3年生の夏休みごろになったら過去問を解いてみるといいと思います。

私の回答が少しでも参考になれば幸いです。てるさんの努力が実を結ぶことを祈っています!