神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

バーボン 三年 文系 経済学部、センター試験、二次試験

【質問者】バーボン 三年 文系 経済学部、センター試験、二次試験

【質問内容】こんにちは/こんばんは

現在高三で受験を控えてるのですが、今の時期、夏休みから、皆さんはどんなことをしていましたか?

 

模試の判定など、今はEなのですが、このまま勉強し続けても大丈夫でしょうか?

数学は今青チャートをやっていて、2週程度は終わらせました。

 

なにかおすすめの参考書や数学の問題が似ている大学、それぞれの教科の対策や、やっていたこと意識していたことが知りたいです。

あと神戸大学での生活はどのような感じですか?

 

お願いします。

【回答者】よしとさん

【回答】

バーボンさんこんにちは!神戸大学経済学部2回生のよしとです。

夏休みにやっていたことですが、僕はずっと塾で自習していました。教科は主に理科の基礎と社会ですね。そこで理科は9割以上取れるようしました。社会は参考書を読み込むって感じでした。

 

模試の判定はマークか筆記かによって変わりますが、僕も筆記はE判定でした。なので、このまま勉強してもらって大丈夫だと思います。もし、マークのみの判定なら、もうちょっと頑張りましょう! 少し話は変わりますがセンターの判定が良いなら、推薦も考えてみるといいと思います。

 

オススメの参考書は「文系プラチカ」です。1回目は全部解答を見ながら写して、2回目は解いてみて解けなければ3回目、4回目って感じでやってました。

英語は難しめの大学の問題を解いていました。意識していたことはSVOCを取り間違えないようにしていました。そうすると見慣れない単語や文法、紛らわしい構造もわかりやすくなるので。

社会は出来事の年号よりも順序とか、人名と出来事とセットで覚えるとかを意識していました。

 

経済学部は他学部よりも授業が少なくてサークルとかバイトとか遊びとかに多く時間を割けます。そんな感じなのでとっても楽しいですよ!バーボンさんが来年入学するのを楽しみに待っています。