神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

くーまる 三年 文系 経済学部、国際人間科学部 センター試験、二次試験

【質問者】くーまる 三年 文系 経済学部、国際人間科学部 センター試験、二次試験

【質問内容】国際人間科学部グローバル学科志望の高校3年生です。

私は国数英の中で英語が一番好きだけど苦手です。センター試験対策や二次対策について、いつからどんなことしましたか?

また、国語の二次対策もいつからどんなことをしたか知りたいです。

【回答】

くーまるさん、こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のヒナと申します。

英語の勉強は主に単語系と長文に分かれています。センター試験対策としては、単語とイディオムを覚えることが大切だと思います。また、センター試験ではどれだけ速くか読むかが鍵となるので、9月から11月いっぱいまではひたすら過去問をしたり、演習問題に取り組んだり、できるだけたくさんの英文に触れると良いです。12月からはセンター試験の勉強だけをしていました。二次対策としては、9月から11月、そしてセンター試験が終わったあとにかけて、私は大阪大学名古屋大学神戸大学の過去問を10年分を3周しました。過去問はただするだけでなく、学校や塾の先生に添削をしてもらうと自分では気づかないミスを知ることができるのでオススメです。英作文の配点も多いので、英作文のテキストを買って解いたり、しっかり対策してください。

国語の二次対策も11月いっぱいまでは過去問を中心に解いて添削をしてもらうを繰り返していました。古文、漢文は単語と構文をしっかり覚えれば記述でも得点を稼ぐことができるので、センター試験対策を必ずきちんとしてください。現代文は、すぐに力が付かない教科で不安だと思いますが、きちんと書き方を学んで要点をかけるように頑張ってください。国語は、完璧な答えを書くことは難しいので、要点をつかんで部分点をとりにいくと良いです。

受験が迫ってくると、自分の勉強法で大丈夫なのか不安になってくると思いますが、自分を信じて最後までやりきってください。神戸大学でお待ちしております!