神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ふわ 三年 文系 国際人間科学部 センター試験 二次試験

【質問者】ふわ 三年 文系 国際人間科学部 センター試験 二次試験

 

【質問内容】こんにちは。私はいま高3で国際人間科学部グローバル文化学科志望です。6月現在、模試の判定はDです。浪人生が模試に入ってきてCから下がってしまいました。そこで、夏休みにどのような対策をするべきかアドバイスを頂きたいです。特に二次試験の対策のやり方に悩んでいます。数学ではプラチカをやろうかと思っているのですが何か他にもあるでしょうか。英語と国語は何も考えられていないです。先輩方がどのようか二次試験対策をしていたの詳しくお聞きしたいです。

【回答】こんにちは。国際人間科学部のグローバル文化学科のあきです。数学に関しては、私は苦手意識があったので、とにかく今までできなかった問題を解き直しし、何も見ずに完璧に解けるようにしてました。私は塾に行っていたので、新しい教材は使わず、授業で使われるテキストで演習をこなしていました。あと過去問を解いたり、神戸大学と同レベルで似ている問題を解いたりしていました。たくさん解きたいなら、私大の数学(もちろん神大レベル)の問題もおすすめです。

 国語に関しても同様で塾のテキストを使っていましたが、古文に関してはZ会の『古文上達 読解と演習56』を解いていました。この参考書は、記述力と考え方を身につけるのに最適だと思います。

 英語については、夏休みにTOEFLに向けて勉強していたのであまり英語に時間を割くことができませんでした。でも、とにかく過去問を解いて、どんな問題か慣れるようにしていました。ただ、毎年英作文の傾向がわからないので、普段から社会問題に関するお題で200語程度の文章を書いておくと本番焦らずに済むと思います!ただ夏休みが明けると、社会や理科の勉強もしなければならないので英作文に関しては1週間に1回か数回やれば良いと思います。

少しでもふわさんのお役に立てば嬉しいです。受験の後半戦、気持ちが焦ってくるかもしれませんが自分を見失わず、「淡々と」頑張ってください!