神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あさ 3年 理系 医学部保健学科 学部生活・進路等

【質問者】

あさ 3年 理系 医学部保健学科 学部生活・進路等

【質問内容】

理学療法専攻に行きたいのですが、遠いので親に反対されていて説得できるだけの明確な理由がまだなくて…。神戸大学の保健学科ならではの特徴や、他の大学と比べて良い点など教えていただきたいです!

【回答】

こんにちは。作業療法学専攻1年にしむんです。

理学療法学専攻の1番の魅力は人数が少ないのでとても仲良くなれることだと思います。回生旅行に行ったり勉強を教え合ったりいています。また、作業療法学専攻と同じ授業になることが多いので仲良くなれます。上回生とのつながりも強く、一緒にご飯を食べに行ったりテストの過去問をもらったりすることができます。

神戸大学は多職種連携に力を入れており、1回生の夏休みには神戸薬科大学や医学科の学生と一緒に実習を行います。1週間という短い時間ですが普段関わることのない他大学や他学科の学生と仲良くなることができました。

他の大学では、保健学科の学生は実際に解剖を行うことはありませんが、神戸大学では2回後期に解剖実習を行います。

来年の春、あささんにお会いできることを楽しみにしています。ぜひ名谷へ!