神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆきお 2年 理系 農学部 その他

【質問者】

ゆきお 2年 理系 農学部 その他

【質問内容】

私は生物の毒に関する研究をしたいと考えています。そのため、毒を研究できる農学部の学科を調べていますが見当たりません。しかし、神戸大学院の教授の方が毒に関する研究で成果を挙げている記事を多く見かけるので、大学でも毒を調べられる学科があると考えています。もしこのような学科が存在すれば教え下さい。

【回答】

こんにちは。農学部資源生命科学科応用動物学コースのあゆみんです。

神戸大学農学部には6つのコースがあり、それぞれのコースによって学ぶ分野や研究分野が違います。毒についての研究とのことですが、農学部の中だと生命機能科学科の応用生命化学コースの有機機能分子化学研究室や天然有機分子化学研究室で研究できると思います。他にも理学部の化学科、生物学科でも毒の研究は行っていると思います。

先ほど述べたように、農学部では幅広い研究を行うことができるので、またホームページの学部案内で自分の興味のある分野を探してみてください!これからも勉強頑張ってくださいねー!