神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あやな 2年 理系 国際人間科学部 その他

【質問者】
あやな 2年 理系 国際人間科学部 その他
【質問内容】
国際人間科学環境共生科を目指している高校2年生です。高校2年生から勉強をすべきだ、とたくさんの先生がおっしゃいますがなかなか勉強の習慣をつけることができません。高校2年生の時の勉強時間や勉強内容について知りたいです!また、やっとけばよかった、と後悔していることはありますか??
【回答】
こんにちは!国際人間科学部環境共生学科のりーぬです!まだ高校2年生なのに受験勉強について考えている時点で、周りよりちょっとリードしていますよ(笑)たしかに高校の先生方には早いうちから勉強しろと言われますし、もちろんできるのであれば勉強するに越したことはありません。私は、朝の通学時間に単語帳を開いて英単語を覚えていました。あとは、朝に割と強かったので、朝少しだけ早起きして数学の復習をしたりもしていました。
まだ理科や数IIIはほとんど習っていないと思いますが、逆に言えば数IA、II Bは習っていると思うので、共通試験の勉強と思って総復習してみるのもいいと思います。高3になれば物理、化学や数IIIに追われるので、IA、II Bに時間を費やせるのは今限定です!あと英単語は、ターゲットに載っている単語くらいは高3までに覚えておきたいところです。私はスタートが遅れたので直前まで英単語を覚えるのに必死で、私立などでよく問われる英熟語に時間を使うことが全然できませんでした、、あとはベクトルの理解が浅かったために、数IIIの複素数が全く理解できず苦労しました(笑)数IA、II Bの理解は基礎となるので本当に大事です!!
今高2の人たちからセンターが変わりますね。怖いかもしれませんが、それは受験生全員がそうです。来年の試験においては、浪人生の有利さが減るのではないかと思います。時間があるとはいえ過去問研究をすることができないので。あやなさんたち現役受験生にとっては大チャンスです!ぜひ悔いのないように頑張ってください!環境共生学科で待っています。