神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あやな 2年 理系 国際人間科学部 その他

【質問者】
あやな 2年 理系 国際人間科学部 その他
【質問内容】
私は国際人間科学部環境共生科を目指している高校2年生です。私は志入試での受験を視野に入れているのですが、今すべき入試対策が分かりません…。自分の誇れることと言うと大型クラブでの部長をしていることくらいしかなく、特に自慢できることもありません…。高校2年生の段階からやるべきこと、また志入試に向けて行ったことなど教えてくだされば幸いです。
【回答】
こんにちは!質問ありがとうございます。国際人間科学部1回生のあきです。
私は、同じ学部のグローバル文化学科の推薦入試で入学したので少し違う点はあるかと思いますが、AO入試という点で気をつけなければいけない事を答えます。
AO入試では、高校生活でどのような経験をしたのかを問われます。例えば、グローバル文化学科なら国際問題に関するイベントや英語のディベート大会に参加したり、10日ほどの短期留学に行ったりしていました。なので、高校2年生の間は色々なイベントに参加したり、環境共生学科で学びたいと思うトピックについての知識や興味を深めていくことが大切だと思います。他の受験生に比べて、自分が「これなら語れる」というものを見つけておくことが大事でしょう。
色々な自分の引き出しを作ることが大事ですが、もちろん学力も問われるので普段から授業にしっかり取り組んで、テストで良い成績を残すことも必要です。
高校3年生になったら、志入試は早い時期から受験準備が始まるので、高校2年生のうちに知識の基礎を作っておくと、焦らずにAO入試の準備をしながら受験勉強ができると思います。
長くなってしまいましたが、何より早い段階から勉強を始めたり色々な引き出しを作ることが自分の選択肢を広げることに繋がります!少しでも今後の生活に役立てると嬉しいです。頑張ってください!