神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン 2年生 文系 経営学部 大学入学共通テスト

【質問内容】 春から3年生になる高2です。共通テストで倫政を使わなければならないのですが、自分の学校では3年で倫理しか学習せず、政経は独学で勉強しようと思っています。その場合、いつ頃から勉強を始めればいいでしょうか。また、独学の場合どのように…

るる 3年生 文系 未定 学部生活・進路等

【質問内容】 もし他学部の授業でも興味があったら受けられますか? 【回答】 るるさん、こんにちは!経営学部2回生のこすけです!他学部の授業を受けられるかということですね。これについては学部、科目によって受けられないものもありますが、基本的に受…

みぃー 3年生 文系 経営学部, 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 英語について質問です!速読英単語ってやったほうがいいですか? 【回答】 こんにちは、経営学部2回生のこすけです!早速ですが質問にお答えします!なにかしらの英単語帳はやった方がいいとは思いますが、この英単語帳じゃないとダメといった…

もちた 3年生 文系 経営学部, 経済学部 2次試験

【質問内容】 こんにちは!神戸大学を志望している高3です。私は英語ができなくて、特に英作文が苦手です。神戸大学の過去問を見てみると、色々な形式の英作文があって、かなり焦っています。どういう勉強をしていたのか、どのような参考書を使っていたのか…

白桃 2年 文系 法学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 "春から高校2年生になります。受験勉強を始めるにおいて、まずは英単語の勉強をしようと考えています。先日本屋に行き、Stock4500という単語帳が使いやすそうだなと思いました。しかし、ネットなどではシステム英単語やターゲットの方がいいと…

ムー 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】 神戸大経済学部の二次の数学についての質問です。私は現在青チャートを使って学習しているのですが、数Aの図形の性質という分野の証明があまりできません。整数の性質の証明問題はでると思うのですが、図形の性質の証明問題もやったほうがいい…

りんご 浪人生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】 "いつも心のこもった丁寧なメッセージをありがとうございます! 昨年は、神戸大学にどうしても行きたくて、神戸大学1本で受験したものの、浪人が決まりました。 現在は予備校には通わず、自習室を借りて勉強しています。そこで質問させて頂きた…

わらびもち 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】 私は、神戸大学国際人間科学部環境共生学科を受験しようと考えています。なかでも、四つのプログラムのうち、社会共生科学プログラムに興味があります。環境共生学科では数学の教員免許が取得可能と書いてありましたが、この国際関係について学…

鏡音妹 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】 神戸大学には他学部履修の積極的制度はないように調べて思ったのですが、実際に自分の所属する学部学科以外の授業を取られている方はいらっしゃるのでしょうか? 同じ学部の中の授業なら学科を超えて履修しても単位に入る科目などありますでし…

うみ 1年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】 グローバル文化学科志望の高1です。グローバル文化学科ということですか、国際関係学や国際協力、国際開発について深く学び、研究することはできますか?また、その分野に詳しい教授はおられますか? 【回答】 こんにちは、国際人間科学部グロー…

結衣 2年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 国語の過去問のやり方について教えて欲しいです。量もある程度は必要だとは思いますが、間違いをみて解説を見て…(解説がない場合はなぜか自分でも考えて)そこからどうすればいいのでしょうか。国語は波がありすぎて、ハマる題材と、読めない題…

べん 3年生 理系 理学部 大学入学共通テスト, 2次試験, その他

【質問内容】 今年受験生で、理学部生物学科志望です。全統や駿台模試ではいちおうBやC判定が出ているのですが、理系のくせに文系教科と英語が得意、数学化学がとても苦手、生物は中の上ぐらいで受験がとても不安です。このままでは受かれませんよね?先輩方…

ペンギン 浪人生 理系 農学部 学部生活・進路等

【質問内容】 大学院で科学技術イノベーション研究科に行きたいのですが農学部のどの学科にいくのが近道でしょうか? 【回答】 こんにちは!農学部3回生のあゆみんです。 科学技術イノベーション研究科について調べてみると、バイオプロダクション、先端膜工…

あい 2年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト

【質問内容】 国際人間科学部の総合型選抜(スポーツ科学受験)を検討しているのですが、大学に提出する調査書に学校の評定は書かれるのでしょうか?評定が必要な場合はどのくらい必要なのか教えていただきたいです。 【回答】 こんにちは!国際人間科学部発…

ろん 浪人生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】 国際人間科学部の発達コミュニティ学科について質問があります。現在、コロナ禍ということで神戸大学の授業はほとんどオンライン形式だと聞いたのですが、発達コミュニティ学科の実技の授業(音楽やダンスなど)は対面で行っているのでしょうか。…

ゆき 2年 文系 医学部保健学科 2次試験

【質問内容】 "私はもうすぐ高校3年生になるのですが、まだ志望校が見つかっていません。 将来の夢も完全に決まっていないのですが、最近、助産師になりたいという気持ちが大きくなってきています。高校2年生になる前に文理選択があったのですが、その時は特…

あてぃー 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】 過去問はいつごろから解き始めましたか?夏休みとかにはもう取り掛かったほうがいいですか? 【回答】 こんにちは!経済学部1回生のじろーです!僕が高校時代に先生に聞いたお話をもとに回答させていただきます。(僕もこの方法で過去問演習に…

みみ 3年生 文系 経済学部 大学入学共通テスト

【質問内容】 新高3になります。理、社についての質問なんですけど、経済学部の先輩は、いつごろから始めてましたか?また、費やした時間とかどのようにやっていたのかも教えてもらえると嬉しいです‼ちなみに、理は生物基礎、化学基礎、社は日本史、倫理・政…